基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

もう二度と乗れない路線・美幸線

こんばんは。更新頻度を上げるために写真と文章量の見直しをしました。
記事を完成させるのに半日かかっていたのをかなり短縮させました。


今回はアルバムの整理で発掘された、北海道の美幸線を乗った時のものです。
フィルムの枚数とまだ写真が上手くないのでよく撮れてませんが、雰囲気を感じてくれたらと思います。

f:id:MIKIMOTO7:20190517231125j:plain

美幸線については…

ja.wikipedia.org


始発駅の宗谷本線・美深を出ると平野のはじ辺渓までは駅がありますが、そこを出ると終点「仁宇布」まで無人の山を登り続けます。仁宇布の集落には特に何もなく郵便局があるのみでした。

f:id:MIKIMOTO7:20190517231021j:plain

単行気動車が一日5往復。

f:id:MIKIMOTO7:20190517231038j:plain

f:id:MIKIMOTO7:20190517231035j:plain

今はありませんが宗谷本線には荷物輸送を兼ねた旭川行きの客車列車がありました。

f:id:MIKIMOTO7:20190517231005j:plain

仁宇布駅で折り返し。

f:id:MIKIMOTO7:20190517231003j:plain

タブレット閉塞でした。

f:id:MIKIMOTO7:20190517231007j:plain

f:id:MIKIMOTO7:20190517231047j:plain

 

f:id:MIKIMOTO7:20190517231107j:plain

のちにツーリングで訪ねた時には駅舎もレールもなくなり、記念碑が建つだけでした。

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。