基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の日帰り旅鉄薄口日記

西武鉄道のかわいい癒し系キャラ

こんにちは。ずっと雨が続くようで素材集めに出るかどうか迷うところです。雨なら雨でしょうがないってなるけど、ことごとく予報が外れて傘が必要になるのは帰りの時間だったり。

遠足の予定してるところが、晴れてないと映えない場所なので延期を余儀なくされてます。


去年、ぐでたまとのコラボで走った30000系が思いっきり「脱力電車」で、「出勤の時にあれがくると、仕事をやる気がなくなる」とまで言わせた「ぐでたま電車」。

f:id:MIKIMOTO7:20190630173928j:plain

殺伐とした朝の満員電車、こんな電車がもっと走るようになったら平和になるんじゃないか? と思ったものです。

f:id:MIKIMOTO7:20190630173846j:plain


そのキャンペーンが12月で終わって、すっかり見なくなりました。元に戻したのでしょうか。
そしたら、今年の3月末くらいから、POPなペンギンのキャラが社内の中吊りや駅のポスターで見かけるようになりました。

f:id:MIKIMOTO7:20190630173844j:plain
これがなかなか癒し系のキャラで、「新しいキャンペーンかな?」と思っていたら、「西武鉄道×コウペンちゃん、いつもいっしょなはなまるトレインキャンペーン」という長期のキャンペーンのキャラでした。


毎日見てますが実は名前を知りませんでした。そしたら「ねとらば=

nlab.itmedia.co.jp

 の記事に出てて正体(?)がわかりました。

 

キャラはイラストレーターの「るるてあ」さんが描いた「コウペンちゃん」といい、セリフが「出勤してえらい!」「いつもがんばってるのみてるよー!」「リュックを前に抱えてえら〜い!」などソフトで押し付けがましくなく優しさのあるもので、見ていてすごく和みます。

f:id:MIKIMOTO7:20190630173902j:plain

ポイントは「〜でえら〜い!」とほめたりしてるとこでしょうか。
この辺りの、ゆるくて優しさや温かみがいいところではないでしょうか。

f:id:MIKIMOTO7:20190630173937j:plain

これで通勤時の殺伐とした空気が少しは和んでたらいいなと思います。


すでにラッピング車や記念乗車券が出たようですが、西武の記念切符って売ってる駅が限られてる上、数が少ないのかすぐSOLD OUTするんです。

キャンペーンは2020年3月までなので、これからも企画があるようです。
グッズとかも出そうな気がします。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。