基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当時の夜行列車は増結で編成は倍増。ローカル線は「山手線並みのラッシュ」

こんばんは。高校時代の旅メモと旅行記。Cブログが余裕あるのでそこで集中連載と思い、しっかりリンクを貼ってここで紹介を書きましたが、開けてみると「全然読みに行ってくれてな〜い(涙)」。 こうなったらということで「北陸シリーズ」と混ぜて、ここで…

高校生だった私が書いた旅日記…旅メモ・1

mikimoto7.hatenadiary.jp 10代旅日記、こっちで集中連載の方が良かったかな。見返してみたら、発掘されたのって高校生のときのもの。 こんなに書いたの〜!自分に驚きました。まだ国鉄・北海道旅行ブーム・夜行で宿代0円。 二週間以上の北海度旅行で総予算…

書いた本人も読んでない若い日の旅日記。Cブログにて集中連載の予定

こんばんは。今回はシリーズとは関係ありませんが、18〜20歳代に旅をした旅ノートが発掘されたのでした。書いた本人も読んでことのない、帰ってきてからコツコツと書いた記録です。 こんな行程図も書いてたんですよ。マメでしたね〜。 まだ。青い文章や考…

2019北陸途中下車の旅・筒石「2019Ver.」

こんにちは、前回に続き金沢からの帰路、北陸途中下車旅です。「親不知」に続いては、トンネル駅「筒石」。 トンネル駅としては上越線の「土合駅」が有名ですが、有名になって観光地化っぽくなってしまったので個人的には、簡素な作りながら負けてない「筒石…

2019北陸途中下車の旅・親不知駅

こんばんは。今回も去年の金沢旅行の続きです。2日目は北陸鉄道を旅鉄のあと市内を散策。連休なので連泊で同じホテルにできなかったので富山に移動して宿泊。 早起きをして路面電車にも乗りました。 3日目は帰路を兼ねて、以前から降りてみたかった駅の「…

2019北陸旅鉄・北陸鉄道石川線

こんばんは。前回は北陸鉄道浅野川線で海岸で日本海を見に行った話を書きました。今回は北陸鉄道のもう一つの路線「石川線」に乗りに行きました。 この「石川線」。末端区間の廃止により、現在は金沢市街の外れ、野町ー鶴来間。2009年に鶴来ー加賀一ノ宮間が…