基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

その後の京急・黄金町。変わりゆく街の姿

こんばんは。なんだかんだであらゆることが思惑どおり進まずの状態で今年が終わりになりそうです。最後の更新になる今回のトピックは、地味にpv数がコンスタントに出てる、3月に訪問した「京急・黄金町」のその後です。 東神奈川を訪れたついでに、寄り道で…

上野原・四方津にある現代の天上の楽園

こんばんは。どうしても1週間以上空いてしまいます。取材したものが文章として使えることより、全然違うことを調べながら書く方が多いのです。 好きなものについてだけ書いて記事にしていきたいなあ。 通算4回目になる中央本線。ついに訪問最後の目的地とな…

山梨日帰り旅part3、甲州街道・笹子宿

こんばんは。すっかり冬だというのに、ここでは未だに夏や秋のネタをやっております。更新が普通列車なせいですが。取材に行ったとこまだまだあるのに。 甲府盆地の端っこ、勝沼から戻ると山越えになります。 今は高速道路も国道も長大な「笹子トンネル」で…

山梨日帰り旅・part2、旧大日影トンネル

こんにちは、すっかり寒くなって外に出るのが億劫になってしまいます。でも、雑草や虫のいない春先までの間は雪がないとこなら廃鉄や水辺巡りにはいいんですよね。 休みの日には頑張って出かけたいです。 山梨日帰り旅のPart2は、日を改めて勝沼の「旧大日影…

山梨日帰り旅・富士急「寿駅」を訪ねて…その2

こんばんは。続き物は更新間隔を短くしたい思ってるんですが、結局週刊ペースになってしまってます。 12月は冬の「18切符」を使っての乗り歩きを考えていたのですが、急な状況変化により白紙になってしまいました。1泊くらいでどこかに行きたいとは思ってる…

山梨日帰り旅・富士急「寿駅」を訪ねて…その1

こんばんは。ちょっと忙しくて、本館の方の更新で精一杯でした。 津軽旅がよかったのは書きましたが、やっぱ半日や日帰りで近くを急いで回るより、ゆとりを持って訪問できるメリットは大きいです。 そんなことを言いながら、近いうちに行きたいとこを考えて…

気分は連絡船・東京湾フェリー

こんばんは。津軽旅はよかったですが、時間の都合で行けなかったところが多数出たのでまた行きたいです。寒いの大嫌いだけど、ストーブ列車と地吹雪体験もしてみたいし。 10月は旅をしたんだから大人しくしてなきゃと思ったんですが、ある土曜日、外は抜ける…

深浦は素晴らしい。五能線の旅・後編

こんばんは。最近何かと物入りのおかげで五能線の後編が描けないでいました。すいません。前回千畳敷を散歩してから、時刻表を目を皿にしてみないと見えない弘南バスで鉄道とも国道とも違うルートでのローカルバス旅で鯵ヶ沢へ戻ってきました。 駅そばのショ…

弘南線と五能線の旅・前編

朝の弘前駅。 こんばんは。いよいよ五能線乗り歩き編です。構想25年ようやく念願がかないました。 その前に旅の宿に愛用してる「東横イン」ですが、朝6:30〜サービスの朝食があるんですね。実質一泊朝食付きの値段になるんでコスパがいいんです。 それに…

これぞ日本のローカル線・津軽鉄道

こんばんは。すっかり週刊ペースの更新になってしまってすいません。五能線旅シリーズ・2 今回は津軽鉄道に乗って1泊目の宿泊地、弘前まで行きましょうか。 奥津軽いまべつ駅に停車中のはやぶさ号 というのも、「奥津軽いまべつ駅」から「津軽中里駅」への…

新幹線の秘境駅・奥津軽いまべつ

こんばんは。ついに書きます9月の終わりに行った五能線乗り歩きシリーズ。何回になるかわかりませんがお付き合いいただけたら嬉しいです。 まず、いきなり最果て感を味あわせてくれた、新幹線の秘境駅・奥津軽いまべつ編。 今回の五能線旅行はこの路線を知…

千葉ユーカリが丘のド・マイナー路線「山万」

こんばんは。真夏のネタが進まないので新しいものから記事化することにしました。先日の休み、構想25年、念願の五能線旅行に行くことができました。これは少し長編になりそうです。 経路の都合上降りることは絶対ないと想われた「新幹線の最強秘境駅・奥津軽…

東京湾臨港線跡をたどったら変化に驚く

こんばんは。「貨物時刻表」は非常に興味深く散歩のコースに取り入れてみたい路線も結構あります。東北本線のダイヤを見て、夜間の貨物列車の多さにおどいたことを思い出します。 今回は前回の続き、越中島から晴海埠頭まで歩いた時のことを書きます。越中島…

「貨物時刻表」が当たりました

こんばんは。月末に3日の空きができたので、構想25年、やっとかなって津軽鉄道と五能線に行くことができました。他の旅行計画と親和性がなくてなかなか行くチャンスがなかったので。 次はチャンスがあればストーブ列車と地吹雪体験に行ってみたいです。 本…

下町の都電廃線跡と越中島貨物線

こんばんは。9月28日から長年の懸案だった五能線に乗りに行きます。楽しみですが、雨と台風が心配。長期間旅行で台風直撃は何度かありますが、短期なので初の全日程降雨の可能性も。 今回と次回は下町から湾岸の廃線跡歩きです。とはいっても行きやすいとこ…

つくばエクスプレスに乗ってみました(後編・復路編)

こんにちは。今回はつくばに行った時の後編です。長くなりそうなので続きものにして、更新間隔を短くしようと思ったんですが、さすがに確認のために調べなきゃならないお出かけものは時間がかかって大変。 こんな薄口でもそうなんだから、ガッツリ調べて書い…

つくばエクスプレスに乗ってみました(前編・往路編)

こんばんは。連休ですが、私は休みなし。でも半日の日があったので、街歩きに出ました。でも、ここの素材はまだ8月初め。週2〜3回更新を目指してますがなかなか進まないのが悩みです。 例年にない暑さの夏だったため、日中の散歩や訪問が困難というか倒れ…

下町ノスタルジックと歴史に埋もれゆく路地裏・京成立石

こんばんは。諸事情により月末に3日の空きができたので、半年に渡って計画をしたにもかかわらず中止せざるえなかった夕張支線行きが可能になって喜んだのもつかの間、ニュースのとおり北海道の地震のためにやはり中止を余儀なくされてしまいました。 落ち着…

青梅線で涼を求に行ったら大汗かいてハイキング

こんばんは。台風が西日本から列島縦断ツアーに近づいてますが、東京は静かです。明日はひどくなるのかなという感じですが、この台風が通過したらすっかり秋になりそうな感じがします。 そんな時期ですが、7月の暑くてたまらない時に涼を求めてバイクでよく…

旧国鉄下河原線跡をたどる

こんにちは、暑くてフィールドワークができないので出かけたいところが色々溜まってます。 今回は夏前に歩いた旧国鉄下河原線を。 この路線はいろいろありますが、簡単にいえば武蔵野線と同じルートなのでその役目を譲って廃止になったようか感じがします。…

地下鉄丸ノ内線方南町支線って

こんばんは、昼間暑すぎて取材が全然できないのに、なぜか素材は溜まってるという謎の事態になってます。「鉄」よりも「町歩き」の比重が高いものを載せるか悩んでます。本館では一部の愛好家の人以外えらい不評なので。 少し前になってしまいますが、実は私…

清里は終わっていなかった

こんばんは、人数調整とかで連休がなくなってシフト制のように休みが散ってしまい、泊まりの旅ができなくて苦悩してます。そんな中、今月の遠足に出かけてきました。これもいずれ書こうと思います。 今回は長編になってしまいました。 「終わってる観光地」…

市ヶ谷DNP「アニメと鉄道展」

こんばんは。今日は天気が悪くなるというので傘を持って散歩に出たんですが、思いっきり外れて邪魔な荷物になってしまいました。 探報したいところは回ったのに、確かめたいとこも行ったんですが、「ひき時」を見極めないとダメですね。 「旅と鉄道」誌が増…

穴場的魅力が多い、実は宿場町だった「吾野」

こんにちは。台風が近づいてますが動きがノロノロなせいで天候不順がどんどんずれ込んで参ってます。今夜あたりから荒れるらしいですが。明日の出勤が心配です。 少し間が開いてしまいましたが、前回のプチ旅行の続きです。「西吾野」で秘境駅テイストを味わ…

西武線一の秘境駅といえば「西吾野」でしょう

こんばんは。すっかり夏休みですが、連日の炎天下では町歩きができなくて夕方に近場をメインに周っています。 今は学校が夏休みなので平日も休日もないと思われます。なので、どうしても平日のうちに行っておきたかった、「西武線一の秘境駅」といわれる「西…

発見のミニトリップ・西武豊島園線

こんばんは、台風で予定がぐしゃぐしゃになってしまいましたが、かねてから行きたかった清里にはその前に行っておいてよかったです。シリーズにして本館の方に簡単にまとめてUPしてまりますのでよかったら。 ふと、そういえば豊島園に行ったのっていつだった…

流鉄・東京に一番近い昭和なローカル民鉄

こんばんは。西武の101系が走る流鉄、私にとっては総武流山電鉄ですが。が、昭和レトロで素晴らしいということで乗りに行きました。5月に訪問したんですが、帰りの浦和巡りの方しかブログ化されてませんでした。 「東京に一番近いローカル線」とうたってま…

首都圏の外郭・相模線に乗る

こんばんは。ここ何回か西武線ネタが続いたので、たまには遠足に行った時の乗り鉄を。 地味な存在ですが、かねてから乗ってみたいと思ってた相模線に乗る機会がありました。 相模線って終点は橋本なので近くなんですが、起点が茅ヶ崎で遠いんですよ。それに…

短命の「旧西鷺宮駅跡」と高田馬場の「落合秘境」

前回は西武新宿線の幻の駅を書いてみましたが、池袋線の「上り屋敷駅」と同じ頃、短期間だけ存在した駅がありました。 新宿線ユーザーの方なら、鷺ノ宮の変電所のところに四角くはみ出して盛り土のある「駅の跡じゃないの」というのを車窓に見かけたと思いま…

花小金井シケインと幻の駅

こんばんは。どうしても西武線ネタに偏ってしまうのは、やっぱ子供の頃からのユーザーだからだと思いますね。その頃から不思議に思ってたことが調べたことにより解決されたり、新たな面白さの発見という。 そんな流れで新宿線ネタ。 多分、西武新宿線ユーザ…