基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧国鉄下河原線跡をたどる

こんにちは、暑くてフィールドワークができないので出かけたいところが色々溜まってます。 今回は夏前に歩いた旧国鉄下河原線を。 この路線はいろいろありますが、簡単にいえば武蔵野線と同じルートなのでその役目を譲って廃止になったようか感じがします。…

地下鉄丸ノ内線方南町支線って

こんばんは、昼間暑すぎて取材が全然できないのに、なぜか素材は溜まってるという謎の事態になってます。「鉄」よりも「町歩き」の比重が高いものを載せるか悩んでます。本館では一部の愛好家の人以外えらい不評なので。 少し前になってしまいますが、実は私…

清里は終わっていなかった

こんばんは、人数調整とかで連休がなくなってシフト制のように休みが散ってしまい、泊まりの旅ができなくて苦悩してます。そんな中、今月の遠足に出かけてきました。これもいずれ書こうと思います。 今回は長編になってしまいました。 「終わってる観光地」…

市ヶ谷DNP「アニメと鉄道展」

こんばんは。今日は天気が悪くなるというので傘を持って散歩に出たんですが、思いっきり外れて邪魔な荷物になってしまいました。 探報したいところは回ったのに、確かめたいとこも行ったんですが、「ひき時」を見極めないとダメですね。 「旅と鉄道」誌が増…

穴場的魅力が多い、実は宿場町だった「吾野」

こんにちは。台風が近づいてますが動きがノロノロなせいで天候不順がどんどんずれ込んで参ってます。今夜あたりから荒れるらしいですが。明日の出勤が心配です。 少し間が開いてしまいましたが、前回のプチ旅行の続きです。「西吾野」で秘境駅テイストを味わ…

西武線一の秘境駅といえば「西吾野」でしょう

こんばんは。すっかり夏休みですが、連日の炎天下では町歩きができなくて夕方に近場をメインに周っています。 今は学校が夏休みなので平日も休日もないと思われます。なので、どうしても平日のうちに行っておきたかった、「西武線一の秘境駅」といわれる「西…