基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場線に沿って東名高速が走る。歴史は繰り返す

こんばんは。行方不明になっていた昔の旅行写真の一部が発見されたので、小更新に使って生きたいと考えてます。まだ5月の素材を消化できてません。7月に入るのに。 連休の旅行。前日に岳南電車をコンプリートして帰路は御殿場線をコンプして、大雄山線に寄…

今、最も熱いローカル民鉄・岳南電車

こんばんは、6月の連休旅行の素材を未だに消化できてません。他のところを書いてましたから。新しいものを思ってるうちに後回しになってます。 三島を回ってもまだ時間があったので、足を伸ばして吉原へ。今、話題の岳南電車に乗りに行きました。 この岳南…

函南町新幹線区は旅の原点と歴史ロマンが埋もれていた

一番混む時期だけど、こだま号はガラガラでのんびり。 5月の連休に函南町新幹線区を訪ねた話を「「新幹線」という函南町の町は鉄路のロマンの起点だった」と出して書きました。 その訪問記録で町を見下ろすのにいいところを探して高台に行ったところ、古の…

都営三田線西高島平・そこは東京の僻地だった

こんばんは。そろそろ夏の旅行を考える時期ですね。 「都内秘境駅」としていくつか訪問して見ましたが、それらは「利用人員」から算出して利用客が少ないという駅でした。しかし、今回訪問した都営三田線西高島平駅はいってしまえば「東京の果て」、連絡交通…

高度通勤路線化する千代田線北綾瀬支線

こんばんは。さすがに晴れの日の散歩や訪問は困難になりました。真夏日に歩き回ってたら熱射病になりますよ。 短区間の盲腸線って独特で好きです。ローカル線だと1日数往復の乗るのが大変な路線があちこちにあって、それがまた独特な味があって乗らずにはい…

西武池袋線・旧入間川橋梁と仏子の珍スポット

こんばんは。今回も西武池袋線。新宿線の安比奈線跡に並ぶ有名廃線跡の旧入間川橋梁。さすが、訪問してる人が多いです。 その入間川橋梁を去年訪れた時と、飯能の帰りに仏子のお城の廃墟を見に寄り道した時見つけた仏子側の珍スポットを。 旧入間川橋梁。ス…

西武池袋線・幻の飯能短絡線と天覧山駅跡

こんばんは。梅雨になってフィールドワークの機会が減ると思われますので、まだ記事にしてないトピックの消化ができたらと思っています。 今回は「西武池袋線・飯能の2つの幻。旧天覧山駅と短絡線」です。 それは、元加治の「ムーミン公園」に行こうと調べ…

京急大師線、一人電車クラブ(笑)

こんばんは。初めて地元西武の車両基地のイベントへ行きました。ほとんどがKIDS連れの家族でしたが、お祭り的で一人でも充分楽しめました。 実家にいた時も近くでやってるんですが、土日は基本的に休めなかったので。 行こう行こうと思ってたら先に「タモリ…