基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の桜めぐり

こんばんは。またまた夜中の更新になってしまいました。「時期もの」でありながら延ばし延ばしになってしまった、花見集です。 ちょうど見頃の時に新たに開拓というか見つけたとこもあるので、しばし見物を。でも、毎年行ってた外堀と千鳥ヶ淵は開花時期とず…

都心の「秘境駅」をめぐる

こんばんは。GWに「ゆいレール」開通によって、タイトルを返上していた「最南端の駅」「最西端の駅」を奪還しようと沖縄に行こうと考えました。 しかし、LCCもJALも大して変わらない飛行機代の高さ。ホテル代も高いので10万を軽く超えそうだったので断念。代…

京急・黄金町「観光地横浜のダークサイド」

こんばんは、いつも夜中の更新になってしまってます。 京急の人気はすごいですね。第一ブログも含めpv数最高を叩き出しました。 そんなわけでもう一つの「京急線町歩き」を。 25年くらい前頃に、仕事の関係で横浜・日の出町に「ちょんの間」という格安裏風俗…

西武池袋線・旧上り屋敷駅跡

京急の三崎口や明大前の玉川上水橋をトピックにしましたが。東京の私鉄関係の本を見ると、「野望」とも思える夢のような計画があったのには驚きです。 そんな「野望」と絡んでた、西武池袋線の「旧上り屋敷駅」。ここは割と有名なので、西武線ユーザー以外の…

西新宿・昭和が歴史に埋もれゆく空間

「街のレコード屋さん」が壊滅状態になってるのは周知のとおりです。そのことを考えた時、ふと「西新宿のレコード店街」がどうなっているか見に行きたいと思いました。 今ではインディーズのCDも大手の流通に乗ってれば、通販で簡単に買える時代。 かつては…

京急・幻となった三崎口延長区間

前回の京急の旅、パート2。 謎だった「YRP野比駅」を訪問したのち、終点の三崎口へ。もう一つの謎の、有名な場所を見てみたいと。 古めの地図で三浦半島を見ると、京急線は三崎口から点線になって油壺あたりまで書いてありました。いわゆる「未成線」ですね…

京急・駅名に英文がある「YRP野比駅」って?

去年に行った京急の日帰り旅より。 「三崎口」の先の未成区間を見に行こうと出かけた途中、横須賀でDOMDOMバーガーを食べるために寄り道。 ただでさえレアモノになったDOMDOMバーガーがなのに、駅前のショッピングモール中に2店もあったんです。 しかも、港…

ぐで玉川上水駅と公園に残る戦争遺構

西武鉄道が30000系10周年と「ぐでたま」とのコラボキャンペーン第二弾の一環として、拝島線玉川上水駅を「ぐで玉川上水」とするイベントを開催中ということで訪ねてみました。 実は一か月くらい前に戦争遺構「旧日立航空機立川工場変電所跡」と「玉川上水小…