基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

1986年夏休み「国鉄」乗リ歩きの旅・5「急行ニセコ」

こんばんは。シリーズの続きです。コロナとかあって実家に帰ることができなくなってる関係で、当時の写真を探せないので文章ばかりになってます。 ありものや、ネットから拾ったりとしてますが。写真は、見つけたら随時足していきます。それと今後の連載の仕…

1986年夏休み北海道「国鉄」乗り歩きの旅・4「青函連絡船で函館へ」

こんばんは。ノロノロペースですが、18歳の北海道旅行の続きです。夜行急行八甲田号で青森に着き、青函連絡船へ乗り継ぐ間です。 連絡線を待つ間、接続列車を教えてあげたことと、同じ1人旅同士で話をするようになった男の大学院生のYさんと、社会人の女の…

1986年夏休み北海道「国鉄」乗り歩きの旅・3「急行八甲田号・後編」

こんばんは、18歳夏休みの北海道旅行、またまた久々の更新です。 遅延状態で前回から10日。どこが集中連載だよって感じになって誠にすみません。テキストに打ち込むだけだら簡単だと思いましたが、これが意外と大変。 ノートに細かい字でびっしり書いてある…

1986年夏休み北海道「国鉄」乗り歩きの旅・2「急行八甲田号・前編」

列車は違いますが、当時の上野駅の表示幕はこうでした。 こんばんは。18歳夏休みの北海道旅行、久々の更新です 本当は短い感覚でサクサク更新して集中連載っぽくしたかったのですが、マシンを買い替えたらトラブルの連続で満足に作業ができない日々。あらゆ…

1986年夏休み北海道「国鉄」乗り歩きの旅・2「introduction」

1986年7月28日「レッッドアロー」初乗り。 所沢1857-池袋1922 特急むさし32号 こんばんは。18歳夏休みの北海道旅行。集中連載として原文のまま短い間隔で更新しようと思ってますが、間が空いてしまいました。今回から、旅の本編に入ります…が、出発の上野駅…

1986年夏休み北海道乗り歩きの旅・1 「1986年7月28日〜8月6日」

こんにちは、18歳の旅メモを前回まで書いてきましたが、それじゃあログとして残せません。なので、今回より、計画段階から旅日記まで分けて書いていこうと思います。 かなり長くなるので、切れ目切れ目に去年の北陸旅行を挟んでいきたいと思います。同じ旅行…

当時の夜行列車は増結で編成は倍増。ローカル線は「山手線並みのラッシュ」

こんばんは。高校時代の旅メモと旅行記。Cブログが余裕あるのでそこで集中連載と思い、しっかりリンクを貼ってここで紹介を書きましたが、開けてみると「全然読みに行ってくれてな〜い(涙)」。 こうなったらということで「北陸シリーズ」と混ぜて、ここで…

高校生だった私が書いた旅日記…旅メモ・1

mikimoto7.hatenadiary.jp 10代旅日記、こっちで集中連載の方が良かったかな。見返してみたら、発掘されたのって高校生のときのもの。 こんなに書いたの〜!自分に驚きました。まだ国鉄・北海道旅行ブーム・夜行で宿代0円。 二週間以上の北海度旅行で総予算…

書いた本人も読んでない若い日の旅日記。Cブログにて集中連載の予定

こんばんは。今回はシリーズとは関係ありませんが、18〜20歳代に旅をした旅ノートが発掘されたのでした。書いた本人も読んでことのない、帰ってきてからコツコツと書いた記録です。 こんな行程図も書いてたんですよ。マメでしたね〜。 まだ。青い文章や考…

2019北陸途中下車の旅・筒石「2019Ver.」

こんにちは、前回に続き金沢からの帰路、北陸途中下車旅です。「親不知」に続いては、トンネル駅「筒石」。 トンネル駅としては上越線の「土合駅」が有名ですが、有名になって観光地化っぽくなってしまったので個人的には、簡素な作りながら負けてない「筒石…

2019北陸途中下車の旅・親不知駅

こんばんは。今回も去年の金沢旅行の続きです。2日目は北陸鉄道を旅鉄のあと市内を散策。連休なので連泊で同じホテルにできなかったので富山に移動して宿泊。 早起きをして路面電車にも乗りました。 3日目は帰路を兼ねて、以前から降りてみたかった駅の「…

2019北陸旅鉄・北陸鉄道石川線

こんばんは。前回は北陸鉄道浅野川線で海岸で日本海を見に行った話を書きました。今回は北陸鉄道のもう一つの路線「石川線」に乗りに行きました。 この「石川線」。末端区間の廃止により、現在は金沢市街の外れ、野町ー鶴来間。2009年に鶴来ー加賀一ノ宮間が…

2019金沢旅鉄・北陸鉄道浅野川線

こんばんは。ここのブログ記事の整理をしていたら、なんとなんと、去年の金沢への連休旅行の記事がないではありませんか。鬼怒川や上越国境駅巡りはあるのに。初めての北陸なのにこれはもったいない。 それもありますが、今年の夏休みの旅行にも絡んでくるの…

安中榛名駅…東京から1時間で会いに行ける新幹線の秘境駅

こんばんは。前回は中7日で更新できたのに、ずいぶん間隔が開いてしまいました。見たら。中22日。ブログを1日2本更新はキツイです。 以前から行ってみたかった、奥津軽いまべつに次ぐ新幹線の秘境駅、「安中榛名駅」。 長野オリンピックに間に合わせるた…

復活した箱根登山鉄道に乗ってきました

こんばんは。中7日で更新できるなんて。今回のは時期ものなので、タイムリーさが必要かなと。 この前、復活した「箱根登山鉄道」に乗って強羅まで登ってきました。実は、偶然なことなんですが。 東京は殺人的な暑さ。こんな日に出かける、ましてやウォーク…

東武宇都宮線初乗りと餃子がない宇都宮散歩

こんにちは。昼間は腹がたつほど暑いので週末といえど出歩くのが億劫というか我慢大会です。今回は鬼怒川シリーズ完結編・後半の予定だったので一週間以内の更新を目指しましたが無理でした。 先日、ある鉄道系のYouTuberの動画を見てたら、その中で彼が「鉄…

日光駅のホームの先に伸びるレール…2019年・夏の鬼怒川温泉を歩く「完結編」

こんにちは。何ヶ月も更新ができないのを避けるために、このブログでは異色かつ違う方向にマニアックな「荒玉水道道路・徒歩踏破」を敢行・書きましたが、そのあとも天候不安定というか悪天候で7月が終わってしまいました。 そして8月、折しも梅雨が明けた…

荒玉水道道路を徒歩で踏破してみた

こんにちは。かなり久々の更新になってしまいました。例のことで旅もままならないし、かといって懐古ものを続けるのもアレなんで。 久々の徒歩踏破ものです。内容は乗りつぶしに似てるかも。 徒歩企画で長いこと忘れていた大物。 子供の頃から地図で見たり、…

「福島ー米沢」板谷峠4駅連続スイッチバック・最後の冬

こんばんは。自粛が解除されて移動も可能になりました。7月には連休があるので、久々の家出を考えてます。 散策は何度か出てるので、企画ものでない旅鉄ものもまとまったら記事にしたいです。 今回は更新間隔が空きすぎてしまうので、回顧ものを。「山形新…

TDLが休園中。だからディズニーリゾートラインに乗ってみました

こんにちは。「非常事態宣言」が解かれたら、渋谷などは一気に元に戻ったような感じです。休園だった大阪の「ユニバ」が、順次復活をするらしいですね。 と、なると未だ休園中のTDLはいつ復活するか。しかし、復活すれば人が押しかけるのは火を見るより明ら…

一時は本線だった残念な下町ローカル線「東武亀戸線」

こんにちは、コロナさんのおかげで旅行もままなりません。外出は自粛と言われても、これ以上太るのは良くないとのDR.指示で近所の散歩にでかけてます。 前回は使える素材が揃ったので、やっと「旧北王子線跡」を書くことができました。もう一本、古い素材が…

都内に残る廃線跡「旧北王子線跡」

こんにちは。自宅勤務が多かったので時間があるはずなのに、なぜか時間がない荒れた生活になってしまって、なかなか更新が思うようにいかないです。 Cブログはただ思ったことを書けばいいんで、ほとんど時間がかからないのですが。ここは「実在」するものが…

2019年10月・銚子電鉄日帰り旅

こんにちは。GWなのに旅行ができないので新しい素材が集められませんでした。メインのAブログは、ウォーキングものと過去ものでやりくりして更新をしました。 ここはメインメニューが「旅鉄」なので、なるべくウォークものが続かないようにしたいので。前回…

非常事態宣言発令〜首都LOCKDOWNされたら・荒川を泳いで渡るしかない

こんにちは。GW中は「STAY HOME」の強制、越境しての外出は自粛という名の「出かけるんじゃねーぞ、わかってるな」らしいです。前回から間があいて時期ものなのに合わなくなったと思いました。 そしたら、今回のメインになる都立公園の封鎖、越境しての外出…

非常事態宣言発令〜首都LOCKDOWNされたら・秋津駅が使えない

こんにちは。非常事態宣言が全国に広まってしまいました。1年にいくアーティストのLiveが、5月に固まってどうしようだったけど全部吹っ飛びました( ; ; )。 おまけに「お土産にウィルスを持っていかないように、県をまたぐ旅行などしないように」。ああ…

非常事態宣言発令〜首都LOCKDOWNされたら・練馬区西大泉町

こんにちは。ついにコロナさんのせいで非常事態宣言が出ました。ライブは全部吹っ飛ぶは、ダイエットも兼ねた出歩きがしにくく息苦しい毎日です。 実は今回からの「首都LOCK DOWNされたら」、時期ものなので親(A)ブログと同時進行させるつもりで、写真やア…

なつかしの列車シリーズ・函館本線、荷物46列車

こんばんは。世の中えらいことになって旅もままならなさそうになりそうです。早く過ぎ去って欲しいと誰もが思ってるでしょう。 次のシリーズを何にしようか、未完の部分を出かけてからにしようかと悩み中。前回の「高輪ゲートウェイ」が盛り上がってた割に不…

ちょっと寄り道「高輪ゲートウェイ」

こんばんは。今回は親ブログとダブってしまいますが、タイムリーな話題なので記事にしました。ちょうど次は何にしようと思っていたことだし。 14日に開業した「高輪ゲートウェイ」が、なかなかホットな話題になっているので、落ち着いたら降りてみようと思っ…

成田湯川・2….東京から1時間で旅気分になれる場所

こんにちは、これを書いてる今、部屋が寒いと思ってみたら雪になってました。しかも結構な降りで。思わず近所で撮影をしましたが、休みでよかった。 さて、「成田湯川駅」の後編。この辺には何もないので、成田線の「下総松崎(まんざき)」にウォーキングを…

成田スカイアクセス線の唯一の途中駅・成田湯川

こんばんは。更新間隔が空いてしまいました。最近、趣味系の内容を親ブログで濃く書き過ぎてしまってるんで、1本書くのにすごく時間がかかるんです。 もともと親ブログは音楽・日常系のブログが前身なので「こんなところがあるよ」的にゆるーく書けばいいの…