基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

成田湯川・2….東京から1時間で旅気分になれる場所

こんにちは、これを書いてる今、部屋が寒いと思ってみたら雪になってました。
しかも結構な降りで。思わず近所で撮影をしましたが、休みでよかった。

さて、「成田湯川駅」の後編。この辺には何もないので、
成田線の「下総松崎(まんざき)」にウォーキングを兼ねて歩いて移動してみました。

(建前はウォーキングなので)

あとで知りましたが「下総松崎」って木造駅舎が有名だったんですね。
さて、「成田湯川」をでて、移動する前にお昼なのでどこかでランチを。

と、グーグルさんで調べたらこれから行く方向の丘の上に、なかなかいい感じのカフェがあるのでまずはそこに。
駅の横を通る無駄に広い「中央通り」を県道方向へ。

すると、反対側に日帰り温泉施設「龍泉の湯」とあります。
入浴は考えていなかったので用意はしてないけど、日帰り温泉施設があるだけで充分じゃないのと。

そういえば芝山千代田に「空港の湯(だっけ)」ができましたよね。
解説を読むと千葉に多い「塩化物ナトリウム温泉」だそうで。

道の左のグラウンドみたいな芝生は乗馬クラブのようです。
その先の高くなっているとこが、目的のカフェ。

「木のぬくもり丘の上のカフェ」という、北海道の美瑛にありそうな名前のカフェです。
丘への上り坂が少々キツかったですが、いい雰囲気の店です。

入ってみるとログハウスじゃないけど、高原にきたようなウッディーな店内です。

窓際の眺めのいい席に通されました。せっかくだからと、オススメの「煮込みハンバーグセット」を。

料理を撮るのが全然うまくならないです。

丘の上から見える田園風景が和み〜です。
コーヒーはずっと缶かペットばかりだったので。久々に淹れた炭焼きコーヒーが美味しい。

そういえば、こういうカフェやレストランでゆったり食事なんて、ずっとありませんでした。
いつもコンビニで車止めに座って食べる、「ツーリングスタイル」ばかりだったから。

ハンバーグも柔らかくデミグラソースがしみていて、それでもってハンバーグの味がしっかりする専門店の味でした。(カフェにする前はステーキショップだったそうです)
冷凍とは全然違います。

ゆったりして、さて、「下総松崎」を目指しました。
県道はまっすぐ丘を突っ切って行くのに対して、道は林の方に入る旧道のような感じ。

地形に沿ったカーブが続き、ひらけたところに集落が。
こういう郊外に出ると看板建築の古い商店も、風景の一部になってます。

JAや小学校などがある一帶は集落の中心のようです。
年季の入った農家っぽい家が多いですが、その中に重厚な屋敷も何軒か。

「これぞニッポンの家」の様式美です。
その「日本のふるさと」を感じる風景からして、従来からある歴史のある集落と思われます。

成田線は集落のある丘から下った田園の中をまっすぐ伸びています。
側道のような道があるのでそこの方がわかりやすいでしょうとその道へ。

広々とした中を一直線に続くレール。
まるで東北あたりにきたような気分になれます。でもここは東京近郊区間

1時間くらいで旅気分が味わえる、いいところです。
時間のない時に半日潰してくるのにいい場所かも。

家がほとんど見えません。

田園の中をまっすぐ伸びる線路は、東北の路線のよう。

やがてついた「下総松崎駅」。見事な木造駅舎です。
この時間は無人駅のようで簡易式のスイカタッチの機械がありました。

一応駅員配置駅ですが、ほとんどの時間は無人です。これも田舎の駅のよう。

駅舎や周りを見て回りたいところですが、我孫子方面の電車が5分後に来てしまうという慌ただしさでした。
急いで跨線橋を渡って我孫子方面ホームに。10両対応なのでやたら長いホームが本線クラスの駅のようです。

4ドア10両の電車が、東京近郊区間であることを教えてくれます。
10両だったので上野行きかと思いましたが、我孫子までの線内運転の列車でした。

我孫子からは常磐線中距離電車で品川まで戻りました。

「芝山千代田」に行った時みたいに何もないトンデモな場所だったらどうしようと思いました。
意外と「何もないから何かある」日帰り旅でした。

東京から1時間で遠くに行ったような気分を味わえる、なかなかいいところかもしれません。

今回も読んでいただきありがとうございます。