基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発見のミニトリップ・西武豊島園線

こんばんは、台風で予定がぐしゃぐしゃになってしまいましたが、かねてから行きたかった清里にはその前に行っておいてよかったです。シリーズにして本館の方に簡単にまとめてUPしてまりますのでよかったら。 ふと、そういえば豊島園に行ったのっていつだった…

流鉄・東京に一番近い昭和なローカル民鉄

こんばんは。西武の101系が走る流鉄、私にとっては総武流山電鉄ですが。が、昭和レトロで素晴らしいということで乗りに行きました。5月に訪問したんですが、帰りの浦和巡りの方しかブログ化されてませんでした。 「東京に一番近いローカル線」とうたってま…

首都圏の外郭・相模線に乗る

こんばんは。ここ何回か西武線ネタが続いたので、たまには遠足に行った時の乗り鉄を。 地味な存在ですが、かねてから乗ってみたいと思ってた相模線に乗る機会がありました。 相模線って終点は橋本なので近くなんですが、起点が茅ヶ崎で遠いんですよ。それに…

短命の「旧西鷺宮駅跡」と高田馬場の「落合秘境」

前回は西武新宿線の幻の駅を書いてみましたが、池袋線の「上り屋敷駅」と同じ頃、短期間だけ存在した駅がありました。 新宿線ユーザーの方なら、鷺ノ宮の変電所のところに四角くはみ出して盛り土のある「駅の跡じゃないの」というのを車窓に見かけたと思いま…

花小金井シケインと幻の駅

こんばんは。どうしても西武線ネタに偏ってしまうのは、やっぱ子供の頃からのユーザーだからだと思いますね。その頃から不思議に思ってたことが調べたことにより解決されたり、新たな面白さの発見という。 そんな流れで新宿線ネタ。 多分、西武新宿線ユーザ…

西武池袋線東久留米・幻の4番線

こんばんは。だだいま、新宿線の謎の突撃ものも整理してますので近いうちに。あと、水辺ものは鉄道より町歩き要素の方が高いのでどうUPしようか考え中です。 今回は割と有名な物件です。 西武池袋線・東久留米駅が大好きな漫画「めぞん一刻」に出てくる、時…

伊豆箱根鉄道で名水を訪ねる

こんばんは。前回はVer.1の時に誤字だらけでご迷惑をおかけしました。すみません。PCの自動変換がかなりダメの助の上に、校正が甘かったです。夜中に書いてはいけませんね。 なので訂正と一部書き換えを行なって現在はVer.2でUPしてあります。 やっぱり未完…

所沢駅・旧西武所沢工場跡と線路付け替え部

こんばんは。前回の続きは小田腹から伊豆箱根鉄道大雄山線を乗りに寄ったんです。 18m車の伊豆箱根鉄道の電車。 でも、内容的に富士フィルムのプラントと名水ものになってしまったので、機会を改めて。 沿線に富士フィルムの工場があり、ここが水源として使…