基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線唯一の踏切と隠れた鉄道遺産

こんばんは、郊外の珍ポイントを探しても鉄道で訪ねるとなると足がなくて困ってます。 電車が両方向ひっきりなしに走っている山手線。 踏切なんてあろうものなら、朝のラッシュ時間なんか本当に「開かずの踏切」になるだろうからあるはずがない。そう思われ…

再開発間近の山手線名所「高輪架道橋」

こんばんは。紹介が前後しちゃって素材が溜まりまくってっます。そんな中から、再開発で近々なくなるかもしれない山手線名所、「高輪架道橋」。 高輪架道橋。国道側の入り口。 品川車両センターの再開発で、2020年開業をを目指して作られる品川ー田町間の新…

ニュースカイライナーで訪ねる秘境駅

こんばんは。時期ネタなので新鮮なうちに。 昨日は成田空港開港40周年。それに伴って京成からアナウンスが。 記念ポスター 「この日限定、初代成田空港駅のスカイライナーホーム公開」初代成田空港駅といえば今の「東成田」。 今では空港関係者以外利用しな…

東武大師線のショートトリップ

こんばんは。長編は読まれないので短くまとめることにしました。 足立区に行ったついでに西新井大師へ。西新井駅の大師線ホームへは、大師駅が改札をやってないとのことでJR鶴見駅のように中間改札が。 構内の外れにあるホームには2両の電車が、かつてどこ…

浦和役満・東南西北コンプリート

こんばんは。かねがねやってみたいと思った、浦和役満めぐりを実行してしまいました。関東在住に人ならご存知ですが、浦和は東南西北の駅があるという麻雀駅です。 これらをすべて下車しようと。ちょうど流電に乗りに行った帰りに、浦和を通るんでついでにで…

横浜駅周辺は電車のワンダーランド

こんばんは。前回は番外編だったんですので、今回は横浜駅周辺の「鉄」なポイントめぐりの続き。 横浜からまず、桜木町へ。目的は並行してる「都市の廃線跡」東急東横線を見ること。 私的ルールとして、地下化は大幅なルート変更がない場合は廃線とみないの…

「新幹線」という函南町の町は鉄路のロマンの起点だった

高島町を書くつもりでしたが、新鮮なネタの方がいいかなと。 「新幹線」という地域があると知って、早速グーグルマップで調べて見ると意外や意外。静岡県函南町というではありませんか。 さらによく詳細を調べて見ると、函南駅から歩いて約15分くらいの集落…

横浜の鉄道戦争遺構・京急「旧平沼駅跡」

こんばんは。横浜の歴史遺構訪問として、3月の山下公園や黄金町に行ったのは記事にしました。そこをまわった後に横浜駅周辺も行ったんですが、日が暮れて何がどうだかさっぱりわからなかったのです。 そこで、日を改めて日中に訪問しました。今回はその中で…

阪和線・東羽衣支線の103系

こんにちは。10年以上ぶりにGWが休めるので、どこか行こうと思ったけど大混雑だし、どこも行けないじゃんと思ったんです。 そしたら人のいかない面白いとことが、意外に近くにあったため出かけてみることにしました。 大阪も観光ベースじゃない興味深いとこ…