基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「貨物時刻表」が当たりました

こんばんは。月末に3日の空きができたので、構想25年、やっとかなって津軽鉄道と五能線に行くことができました。他の旅行計画と親和性がなくてなかなか行くチャンスがなかったので。 次はチャンスがあればストーブ列車と地吹雪体験に行ってみたいです。 本…

下町の都電廃線跡と越中島貨物線

こんばんは。9月28日から長年の懸案だった五能線に乗りに行きます。楽しみですが、雨と台風が心配。長期間旅行で台風直撃は何度かありますが、短期なので初の全日程降雨の可能性も。 今回と次回は下町から湾岸の廃線跡歩きです。とはいっても行きやすいとこ…

つくばエクスプレスに乗ってみました(後編・復路編)

こんにちは。今回はつくばに行った時の後編です。長くなりそうなので続きものにして、更新間隔を短くしようと思ったんですが、さすがに確認のために調べなきゃならないお出かけものは時間がかかって大変。 こんな薄口でもそうなんだから、ガッツリ調べて書い…

つくばエクスプレスに乗ってみました(前編・往路編)

こんばんは。連休ですが、私は休みなし。でも半日の日があったので、街歩きに出ました。でも、ここの素材はまだ8月初め。週2〜3回更新を目指してますがなかなか進まないのが悩みです。 例年にない暑さの夏だったため、日中の散歩や訪問が困難というか倒れ…

下町ノスタルジックと歴史に埋もれゆく路地裏・京成立石

こんばんは。諸事情により月末に3日の空きができたので、半年に渡って計画をしたにもかかわらず中止せざるえなかった夕張支線行きが可能になって喜んだのもつかの間、ニュースのとおり北海道の地震のためにやはり中止を余儀なくされてしまいました。 落ち着…

青梅線で涼を求に行ったら大汗かいてハイキング

こんばんは。台風が西日本から列島縦断ツアーに近づいてますが、東京は静かです。明日はひどくなるのかなという感じですが、この台風が通過したらすっかり秋になりそうな感じがします。 そんな時期ですが、7月の暑くてたまらない時に涼を求めてバイクでよく…