基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

東羽衣支線の103系(2017年)

こんばんは、前回の「Maxとき」から、なんと33日も更新してないとは。
散策が多いので、まとまった列車ものってなかなかなくて。


写真アプリの大阪旅行を見てたら、これなら使えそうというものが発掘されました。
大阪に行く計画は何度も立てては流れしてましたが、やっと念願かなって行ったときのこと。

f:id:MIKIMOTO7:20211104224816j:plain

 


最終日の計画変更により、ぜったい組み込むのが無理と思ってた阪和線羽衣支線に乗るチャンスが。


その前は覚えてませんが、この頃は103系3両が鳳ー東羽衣を往復してました。
快速停車駅の鳳の隅のホームにスカイブルーの103系が。

f:id:MIKIMOTO7:20211104224629j:plain

しかも戸袋以外ほとんど原型。昔は当たり前に乗ってたよなあとなつかしい気分になりました。

f:id:MIKIMOTO7:20211104224628j:plain

f:id:MIKIMOTO7:20211104224634j:plain

乗客はファンらしき子と地元の人数人。ファンの子は若かったのでさかんに写真を撮ってた記憶が。

山手線や京浜東北線の走りとはほど遠いけど、ゆったりマイペースで終点の東羽衣に。
103系に乗るなんて最後だろうなと、当時高架化工事中の南海電車羽衣駅から梅田に。

f:id:MIKIMOTO7:20211104224626j:plain

 


ところが去年、たまたま見てたTVで羽衣をやってました。
切れてた高架が通路でつながって、羽衣駅に簡単に行けるように。


高架が切れる真下にあった交番は、どこに行ってしまったのでしょう。
羽衣支線の電車も本線と同じ形式の電車。変わりましたねえ。

f:id:MIKIMOTO7:20211104224631j:plain

この交番はどうなった?


当時は大阪環状線にオレンジの205系103系もいたので、なつかしい再会ができたんですが。

f:id:MIKIMOTO7:20211104224633j:plain

 


短編でしたが、読んでいただきありがとうございます。