基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

(脱線)撮影についてのJR東さんからの返事

こんばんは、今回は脱線しますが以前から場が荒れすぎて、ついには駅員や警備員が怒るという事態が多発してるので、見解を自分の意見と合わせてJR東に質問した時の回答です。

f:id:MIKIMOTO7:20210207233941j:plain


個人的な質問なんで公表するのはどうかと思いましたが、会社としての考えがわかりやすく書いてあったので意見として貼っておきます。


一応ですが、これは創作ではなく、質問に対する回答を「原文ママの本物です。


差出人: 東日本旅客鉄道株式会社 <jre-service@j-voice.jreast.co.jp>
件名: ◆JR東日本より回答いたします◆

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、駅構内などでの撮影について貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

弊社といたしましては、列車等にご興味をお持ちいただき、写真を撮影するなどの行為につきましては、禁止するということは現在は考えておりませんが、お客さまご自身の安全確保および他のお客さまのご迷惑になる場合や、列車の運行に支障を及ぼすと判断した場合には、駅構内や当社施設内では放送案内によりあるいは係員から直接お声かけを実施しております。
また、お客さまの撮影機材や設置場所などがほかのお客さまの安全に影響を及ぼす場合もありますので、周りのお客さまへのご配慮いただきますようご協力をお願いしております。

すべてのお客さまに安全かつ快適にご利用いただける駅構内や車内の環境を維持するが必要であると考えており、駅・列車をご利用いただく際には、いくつかのご利用時マナーをお願いをしなければならないと考えております。今後も引き続き、お客さまのご協力をいただきますよう、案内放送やポスターなどによる周知に取組んでまいります。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                      東日本旅客鉄道株式会社


無名の利用者からの意見に、い○み鉄道の社長ブログのような、ホントはもっと厳しいことが書きたかったんだろうけど、丁寧な回答をしてくれたJR東に感謝です。


どうせ読者が少ないし路地裏のボロアパートブログだから、見てくれる人もいないだろうけど。


今回は脱線しましたが、これは大事だと思ったのであえてブログにしました。


最後に毒を。このJRからの文書に不満があるなら私にではなく、直接JRにメールしてくださいね。

その時、きちんと本名などを書いて素性をはっきりさせないと、「ただの文句」としてクレーム処理係がゴミ箱へポイですから。

これは、TVや新聞などどこに対してもだけど。

 

脱線しましたが読んでいただきありがとうございます。