快速あがのに乗ってみました
こんばんは、今回もショートですいません。
磐越西線の快速あがのが廃止されるようで残念です。
これがなくなると、喜多方からの速達列車ってなくなるではありませんか。
新潟旅行の時、五泉の蒲原鉄道の電車を見に行く時乗りました。
使用されてる、GV-E400ってどんなクルマかと思いました。
ハイブリッド車かと思いましたが、そうではなく電気式気動車という珍しい車両とは。
機関車ではありますが、一般型気動車では初めて聞く形式でした。
アコモは普通の最近多い座席配置。
しかし、発車すると今までのディーゼルのイメージとは全然違います。
電車並みの加速と走り。信越本線の新津までの走りは、特急電車を彷彿させるスピードでした。
磐越西線に入っても、いままでの気動車とは全然違うというか、非電化路線と思えないほどのスピードで突っ走りました。
五泉までわずか20数分。あっという間の体験乗車でした。
この形なら非電化路線の大幅なスピードUPに貢献すると思いますが、ハイブリッドタイプと比べてどうでしょうか。
短い時間の乗車でしたが、今までのディーゼルとは全然違う走りに感動でした。
短いですが、この車両は期待できますね。
読んでいただきありがとうございます。