基本は日帰り・ご近所さんへの旅鉄訪問記

確認より発見が目標の旅鉄と気まぐれ街歩き薄口日記の2本立てですよ〜

快速あがのに乗ってみました

f:id:MIKIMOTO7:20220214235733j:plain


こんばんは、今回もショートですいません。
磐越西線の快速あがのが廃止されるようで残念です。

これがなくなると、喜多方からの速達列車ってなくなるではありませんか。


新潟旅行の時、五泉蒲原鉄道の電車を見に行く時乗りました。
使用されてる、GV-E400ってどんなクルマかと思いました。

f:id:MIKIMOTO7:20220214235735j:plain

ハイブリッド車かと思いましたが、そうではなく電気式気動車という珍しい車両とは。
機関車ではありますが、一般型気動車では初めて聞く形式でした。


アコモは普通の最近多い座席配置。

f:id:MIKIMOTO7:20220214235732j:plain

しかし、発車すると今までのディーゼルのイメージとは全然違います。
電車並みの加速と走り。信越本線の新津までの走りは、特急電車を彷彿させるスピードでした。

 


磐越西線に入っても、いままでの気動車とは全然違うというか、非電化路線と思えないほどのスピードで突っ走りました。
五泉までわずか20数分。あっという間の体験乗車でした。


この形なら非電化路線の大幅なスピードUPに貢献すると思いますが、ハイブリッドタイプと比べてどうでしょうか。
短い時間の乗車でしたが、今までのディーゼルとは全然違う走りに感動でした。


短いですが、この車両は期待できますね。
読んでいただきありがとうございます。

f:id:MIKIMOTO7:20220214235730j:plain